2024春季アジア演奏プロジェクト



【お知らせ】

今春も東南アジア2カ国にて!
2024春季プロジェクト奏者募集を締め切りました!!

24年8〜9月に開催する次季プロジェクトの申込受付は5月以降に開始予定です。こちらの情報を参考に、ぜひ来季のご参加をご検討下さい。

ワールドシップオーケストラとは?

世界中の子どもたちに「初めてのオーケストラ体験」を届けるワールドシップは、プロジェクト毎にメンバーを募って結成する期間限定のオーケストラです。

♪何万人ものアジアの子どもたちに届ける「参加・体験できる」コンサート!

ワールドシップの一番のお客さまは、オケ初体験の子どもたち。一つ一つの楽器の形や音色、音の出し方を丁寧に教え、曲に合わせて身体でリズムを鳴らして合奏に参加してもらい、オーケストラを実際に指揮して指揮者の役割を理解させる。子どもたちはクラシック音楽の面白さをあっという間に理解し、コンサートの最後には大作曲家の音楽を心から楽しんでいます。

♪未来のオケプレイヤーを育てる!現地ジュニアオケとのワークショップ

先生がいない、良い楽器がない、学ぶ教材がない…音楽を学ぶ上で日本と比べればとても厳しい環境に置かれながらも、「もっと良い音楽をしたい!」と懸命に学ぶ現地ユースオーケストラの子どもたち。「ワールドシップとの共演」というゴールを目指して、皆で集中指導!私たちがこれまでに培った音楽や楽器の知識、技術、経験を、思い残すことなく子どもたちに共有します。

♪現地のオーケストラとの共演で奏でる、国境を超えたハーモニー!

話す言葉が違っても、奏でる音楽ではひとつになれる。リハーサルや演奏会でともに時間を過ごすほど、お互いの気持ちがどんどんと寄り添っていきます。日本と現地国の曲をレパートリーに必ず組み込み、最高の演奏を求めて音楽で心を一つにする営みは、あなたが楽器を学んできたからこそ経験できる特別な時間です。

2015年に開催したフィリピン・マニラプロジェクト。数千人の子どもたちに出会った学校訪問演奏会や、現地のジュニアオーケストラとのワークショップ、現地プロオケとの共演の様子をショートムービーにまとめました。
(撮影、製作:並木大典)


2024春季開催プロジェクト(クリックすると、それぞれのプロジェクトの詳細がご覧いただけます。)


★国内練習について、基本的には必ず紐づけられた地域での練習に四日間ご参加いただく必要がありますが、各プロジェクトを通じて主な曲目が共通しているため、やむを得ない事情により指定の練習に出席出来ない方は一部の練習に限り別日程、別地域でのリハーサルにご参加頂くことも可能です。ご希望の方はご相談ください。


ワールドシップの基本スケジュール(※各プロジェクトによって多少異なります。)



費用と割引について

参加費 カンボジア:学生 84,000円(一般 94,000円)
フィリピン:学生 94,000円(一般 104,000円)
    • 宿泊代、現地での移動費、日本国内、現地での練習や本番を開催するための諸費用等が含まれております。プロジェクト開催地までの移動にかかる費用、食費等は含まれておりませんのでご了承ください。
  • 参加費の他に必要となる費用(航空券、海外旅行保険費用、現地での食費など)の詳細については、「よくある質問」をご覧ください。

★各割引は併用して適用されます。

    • 学生割
      プロジェクト開催時点で学生の方は、プロジェクト参加費が10,000円引になります!
    • ダブル割
      2つのプロジェクトにご参加頂く方は、合計の参加費から20,000円引になります!
  • リピーター割
    リピーター(国内プロジェクトを含む)の方は、プロジェクト参加費が5,000円引になります!

申込受付日程

【1次受付期間】2023年12/16(土)〜12/30(土)

全パートの受付を行います。お申込時にご提出頂くエントリーシートと録音の内容を基に参加者の選考を実施させていただきます。お申込頂いた方全員に、12/31(日)頃に結果のご連絡をいたします。

【2次受付期間】2024年1/2(火)〜 現在受付中!

1次受付期間中に定員に達しないパートがあった場合のみ受付を継続します。

2次募集は各パート先着順の受付となりますので、参加希望の方はぜひお早めにお申込ください。
お申込方法専用の申込フォームからお申込頂けます。
フォームはお申込案内ページにございます。
(お申込案内: http://world-ship.org/orchestra/2024spring-apply/
お申込み後参加までの詳しい流れについても、お申込案内ページをご覧ください。割引について

参加条件

    • 国内練習と海外現地でのプロジェクトに全日程参加が可能であること(出席できない日程がある方は理由とともにメールでご相談下さい。) orchestra♪world-ship.org ♪=@
    • 演奏予定曲目を参照の上、国内練習時までに個人で合奏参加準備が可能なレベルであること
    • 原則、ご自身で演奏楽器を準備できること(チェロ、コントラバス、チューバ、ピアノ、大型打楽器は除く。その他現地での貸出が可能な場合もありますのでご相談下さい。)
    • 海外活動に参加するにあたり、精神・健康面で不安がないか、あるいは十分に対策が出来ること
    • プロジェクト開始時点で未成年の場合、保護者の同意が得られていること(後日、親権者同意書をご提出頂きます。)
  • 現地の人々と積極的にコミュニケーションを取れること(語学力不問)

募集パートと目安定員

※最新の残り定員枠はお申込み案内ページよりご確認ください。

パート 目安定員
ヴァイオリン 12
ヴィオラ 6
チェロ★ 4
コントラバス★ 2
フルート 4
オーボエ 3
クラリネット・バスクラ 5
ファゴット 2
サックス 2
ホルン 4
トランペット 4
トロンボーン 3
ユーフォニアム 1
チューバ☆ 1
打楽器☆ 5
ピアノ★ 1
カメラマン 1

※上記は目安の受付定員となります。
お申込状況を鑑み、全体のバランスなどを考慮して受け付ける人数は変更となる可能性があります。

★印は、現地で楽器の貸出が可能なパートです。
弦楽器は各自で弓や替え弦、打楽器は参加者同士で小物打楽器やマレットを持ち寄って頂いています。

☆印は、現地での楽器について要相談の楽器です。

※サクソフォーン、ユーフォニアムでの参加者は、オーケストラ曲では他のパートの吹き替えをお願いする場合があります。