My楽器 for YOUプロジェクト



あなたのMy楽器で、アジアの子ども達が成長します!

ワールドシップが成長サポートをしているアジアのユースオーケストラでは、子ども達の学習意欲に反してまだまだ楽器や消耗品といったリソースが足りていません。日本ではよく見かける楽器店もアジア諸国では殆ど目にすることは出来ず、そもそもの単価が日本よりも高く設定されている場合がほとんどのため、手が出ない現実があります。

子ども達がオーケストラを通じてよりよい教育を受けるためには、当然質の高い音楽体験が必要ですが、彼らが今手にしている楽器の多くはすぐにでも修理が必要な状態、あるいは、そもそも演奏に使用するのが難しい状態です。
これまでに楽器を経験されたことの有る方であれば、コンディションの悪い楽器ではなかなか技術の上達が出来ないことも体感していらっしゃることでしょう。

そこでワールドシップは、熱意と努力に比例する成長を子ども達に体験させるために、この“My 楽器 for YOU”プロジェクトをスタートしました。

オーケストラや吹奏楽の文化が世界でもとりわけ盛んな日本には、きっと「かつて楽器を演奏していたけど、今は演奏機会がない」という方、あるいは「新しい楽器への買い替えのタイミングで、古い楽器をどうするか悩んでいる」という方が沢山いらっしゃることと思いますが、日本で使用される楽器のほとんどは、長い年月が経ってもまだまだ教育上の利用には大活躍する上質なものなのです。

アジアのユースオーケストラの子ども達の成長のために、お持ちの楽器や消耗品をお譲り頂ける方がいらっしゃいましたら、ワールドシップがプロジェクトで各ユースオーケストラを訪問する際に直接手渡し、しっかりと使い方、メンテナンスの仕方をレクチャーすることで、効果的な教育利用に繋げます。また、可能な場合は実際にプロジェクト参加メンバーが現地プロジェクト中、ご寄付頂いた楽器をオーケストラでの演奏に使用し、子ども達への生演奏にてあなたのMy楽器の音を奏でます。成長をともにしてきた愛着のある楽器だからこそ、その楽器を今1番必要としている子ども達に託してみませんか?あなたの楽器が、アジアで、世界で子ども達の個性と社会性を伸ばしてゆきます。


楽器の届先となるユースオーケストラ

一度ワールドシップにお預け頂いた楽器は、ワールドシップがサポートしている3つの国のユースオーケストラの中から、その楽器を必要としている団体に寄付いたします。

トンド・チャンバー・オーケストラ

tco

トンドチャンバーオーケストラは、トンド地区で1年前に結成されたユースオーケストラです。オーケストラを創り上げるというこの夢は、トンド地域の貧しい家庭に生まれた子ども達にチャンスを与え、フィリピンに新たな音楽家を生んでいくという目標とともに始まりました。イタリア人バイオリニスト、ジョヴァンニ氏、そしてマニラ管弦楽団の指揮者であるロデル氏のイニシアチブのもと、現在約15名の子ども達が音楽を学んでいます。

2015年2月のフィリピンプロジェクトで、ワールドシップオーケストラは子ども達のためのワークショップを開催。私たちのテーマソング「ワールドシップ」をリサール公園の野外大ステージで一緒に演奏することを目標に練習に取り組み、演奏会は大成功でした。

THE MUSIC PROJECT

スクリーンショット 2015-04-14 0.45.14

The Music Projectは、北部と南部の子ども達にスリランカにオーケストラで共同体を創出し、つながりや社会的融合をもたらすことを目指して活動する、エルシステマにインスピレーションを得て結成された音楽教育団体です。現在、南部のクルネーガラと北部のムラティヴの2拠点で、6つの学校の4,5,6年生、合計33名がオーケストラ楽器やリコーダー、鍵盤ハーモニカを学んでいます。

WSOキャプテンの野口がこれまでに2度現場を訪れ子ども達に指導をしたほか、2015年6月には3ヶ月間、コンサートマスターの農澤が集中サポートを実施。WSOとの初共演に向けて、子ども達の成長を応援します。

アンコールユースオーケストラ

anyo

アンコールナショナルユースオーケストラ(ANYO)は、旧ソ連で音楽を学んだカンボジア人講師と音楽を学ぶ若者によって構成される、若者のためのカンボジアのオーケストラです。講師のほとんどは王立芸術大学の出身生で、カンボジアではサンクム時代(内戦前)以来初めてのクラシックオーケストラ団体で、毎年の定期演奏会も開催しています。

ワールドシップオーケストラとは、2015年3月にプノンペンで開催された「日本・カンボジア絆フェスティバル」で初共演。3日間の集中練習を経て完成させた合同演奏で、会場いっぱいのお客さんに若々しい演奏を届けました。


集めている楽器・備品

現在、以下の楽器・備品のご寄付を募っております。
リストに載っていない楽器のご寄付をご検討頂いている方は、届先のユースオーケストラにて活用機会があるか確認をいたしますので、ワールドシップまでご連絡をお願い致します。

弦楽器
・ヴァイオリン
・ヴィオラ
・コマ
・松ヤニ
・肩当て
・ミュート
・弦(使用済み可)

*弦は何線かを明記して下さい。

木管楽器
・フルート
・オーボエ
・クラリネット
・ファゴット
・サックス
・各楽器のリード、マウスピース、リガチャー
金管楽器
・トランペット、コルネット
・トロンボーン
・ホルン
・ユーフォニアム
・マウスピース
・各楽器のマウスピース
・オイル・グリス類
その他
・打楽器類(ご相談下さい)
・チューナー
・メトロノーム
・譜面台

送付の手順

楽器をご寄付頂ける場合、以下の手順に従って楽器のご送付をお願い致します。

お送り頂く楽器・備品が、「集めている楽器・備品リスト」に含まれているかを確認する。

ご寄付いただいた楽器が確実に届先のユースオーケストラで教育利用されるよう、My楽器forYOUプロジェクトではお預かりする楽器の種類を指定させて頂いております。もしリストに含まれていない楽器・備品のご寄付をご検討頂いている場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご相談下さい。

楽器の状態を確認し、演奏に使える状態にお手入れする。

しばらく演奏に使っていなかった楽器などで、一部パーツが錆びていたり、お手入れが必要な場合もございます。申し訳ございませんが、ワールドシップでは楽器の修理や部品の取り替えを負担することが出来ませんので、その部分のお手入れをして頂いた上で、演奏が出来る状態でお送り頂きますよう、よろしくお願い致します。

「for YOUカード」に必要事項を記入の上、楽器ケースに貼り付ける

ご寄付いただいた楽器がどの団体でどのように活用されているかをモニタリングするため、楽器ケースに「for YOUカード」を貼り付けた状態で楽器をご送付ください。カードはコチラからダウンロードできます。印刷の上ご記入下さい(サイズは問いません。)もしケースのない楽器をお送り頂く場合は、カードを同梱いただきますようお願い致します。

しっかり梱包の上、ワールドシップまで郵送する

楽器は壊れやすいものですので、念入りに梱包をしていただきますようお願い致します。ご準備が出来ましたら、以下の宛先までご郵送をお願い致します。(送料はご負担頂きますよう、お願い致します。)
〒180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町4-9-16 NPO法人ワールドシップ My楽器forYOU係

過去の参加者からの声

クリックすると、過去のプロジェクト参加者からさらに詳しい感想、参加を考えている方へのメッセージが読めます。